このページの先頭です

SCROLL

お問い合わせ

メルマガ登録

ここから本文です

介護・医療の現場でよくあるお悩み

  • ・ 身元引受人になる人がいない
  • ・ 身元引受人の高齢化、連絡不通
  • ・ ご本人が認知症
  • ・ 利用料の支払管理、収支の把握
  • ・ 緊急時・入院時の対応
  • ・ 遺産の引継ぎ
  • ・ 逝去後の部屋の片づけ・退去
  • ・ 誰に相談すればいいか分からない

イメージ

おおさか法務事務所が成年後見人となることで、対応できます

たとえば おおさか法務事務所なら、こんな事例に対応

  • 在宅生活の対応事例
    ~ご家族・身元保証人の不在~

    相談者/訪問介護のケアマネージャー

    認知症が進んでヘルパーを拒否、十分な介護サービスも受けていただけないし、
    不要な定期契約もたくさん。困ったわ・・・。

  • こうのように対応しました

    生活に関わる契約の整理、支払い滞納への対応、介護度にあわせて
    施設の入居を検討。

  • 連絡が繋がるご家族がいない場合にご本人が拒否をしてしまうと、生活を支えるための行政サービス・介護サービスの契約も、施設への転居も進まないことがあります。必要のない定期購入の契約を繰り返し行い、滞納・督促の書類が再三届くこともあります。認知症によるトラブルには、成年後見制度を利用して現状を整理し、施設への入居をはじめ、ご本人が安心して生活できるように各種契約を手配します。

  • 施設生活の対応事例
    ~ご家族・身元保証人の高齢化~

    相談者/介護施設の施設長

    身元引受人(身元保証人)も高齢化が進んでいる。ご家族に連絡がとれなくなったり、
    対応できないと言われることが増えた。契約の更新や、重要な連絡は誰にすればいい?

  • こうのように対応しました

    契約によりご家族の代わりとなって、お元気な間の手続代理、
    認知症発症後のサポート、葬儀・納骨・お部屋の退去まで行いました。

  • 特に、お子様がおらず、ご兄弟がキーパーソンとなっている入居者様には早めの任意後見契約をおすすめしています。契約の更新や、緊急時の対応など、施設の運営上のリスクが顕在化する前に予測・検討し、経験豊富な専門家の意見を確認してください。任意後見契約とあわせて、ご逝去後の対応も契約で決めておくことができます。

  • 相続人が認知症のときの
    対応事例

    相談者/顧問税理士

    税務顧問をしていたお客様が亡くなられた。相続手続を進めなければならないが、
    相続人の一人が認知症。このままでは遺産分割協議ができない・・

  • こうのように対応しました

    すみやかに後見人を選ぶ手続きを行い、後見人として
    遺産分割協議を整えました。その後も引き続きサポートしています。

  • 遺産分割協議が完了した後も、一度選ばれた後見人はご本人がお亡くなりになるまでずっと後見人として関わり続けることもポイントです。その後の生活で介護度が高くなり、施設に入居する際にも「成年後見人」として契約し、生活費に充てられる資金を確保するためご自宅を売却しました。

おおさか法務事務所の後見サポート 当社の後見人としての働きが、御社の負担や不安を軽減します。

  • チームで対応します 専門部署「後見センター」で情報を共有し、複数名の担当者が対応します。
  • ケアマネ経験者がいます介護資格をもつ職員も在籍しています。
  • 必要な行政サービスが受けられるように手配します。ケアマネ経験者がいます

経験豊富なチームメンバーが、手厚い支援を行います!

  • 定期的なご本人訪問、面会
  • 対面や電話での情報交換・情報共有
  • 施設の管理方針に合わせた預け金・立替金の管理
  • 緊急時の連絡先として登録
  • 各契約書への署名
  • お部屋の片づけ・退去の手配
  • 相続手続や不動産売却の交渉・判断

などなど…

これまで御社で負担となっていたこと、当法人ならではのサポート力で情報交換・協力しながら支援します。

法定後見の申立てと、後見人就任の流れ

さらに 安心のチェック体制!

不正予防への対応

当法人のチェック体制等

  • チェック機能が多く働き不正を予防
  • 1年に3回報告を行う(家庭裁判所1回、リーガルサポート2回)
  • 定期訪問・必要に応じ臨時訪問を十分に行う

お客様の声

  • 担当ケアマネージャー

    定期的にご本人を訪問して積極的に情報共有を行ってくれるから相談しやすくて助かります。おおさか法務事務所にはケアマネジャーなどの介護資格をもっている職員がいて、介護の専門的な話も理解してもらえて仕事がスムーズです。

  • サービス利用者

    姉や甥など親族にはできる限り迷惑をかけたくなかったので、責任をもって対応してくれるところが見つかって嬉しいです。豊富な経験からの具体的なアドバイスも分かりやすく、財産の流用や情報漏洩がないように、厳しいチェック体制があって安心です

  • 施設長

    サービス担当者会議にも参加してもらったり、ご本人の生活について施設が悩んでいることに、経験を通して提案や調整をしてくれることが助かりました。急な入院の時も、施設と連携をとりながら迅速に対応してもらえてよかったです。

セミナー実践

大好評! 700回を超えるセミナー実績出張研修・セミナー好評実施中!!

  • セミナー・研修イメージ
  • セミナー・研修イメージ

セミナー・研修の一例

  • Aさんの場合...

    イメージ

    利用者さんの認知症が進んできたみたい。
    お金のことでトラブルになる前に成年後見制度のことを職員みんなで学んでおきたいな。

    矢印

    受講したセミナー

    • 「身寄りが少ない利用者様の
      緊急時・死後の対応方法とは」
    • 「これだけは知っておきたい 実践! 成年後見」
  • Bさんの場合...

    イメージ

    医療同意のこと。
    ご葬儀・納骨のこと。
    身元保証人を指定できない利用者さんのこと。
    司法書士がちからになるって本当?

    矢印

    受講したセミナー

    • 「ケアマネ・MSWのための 成年後見セミナー」
    • 「安心のシニアライフ4点セットとは」

ご希望の方には資料を
お送りします

「はしる!後見人通信」定期配信メールマガジン(無料)を登録していただくと

無料でセミナーを体験いただけます!

まずはセミナーのお申込みからご連絡ください。